山口市よりお知らせ 屋外における地域行事開催の判断について

山口市よりお知らせ 屋外における地域行事開催の判断について

コロナ対策

屋外における地域行事開催の判断について

(新型コロナウイルス感染症対策)

 国は、5月25日に緊急事態宣言を解除した後、「『新しい生活様式』の定着等を前提として一定の移行期間を設け、イベント等の開催制限の要請等を緩和しつつ、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げる。」とされました。
 今後、屋外における地域行事等の開催の可否を判断されるにあたっては、下記の国の「基本的な考え方」(抜粋)を参考とされてください。

屋外における地域行事開催の判断について
6月19日から7月31日までの屋外における地域行事については、下記2点の条件を満たせば、開催の判断が可能とされています。
 (1) 地域で行われる、全国的または広域的な人の移動が見込まれない行事
 (2) 参加者がおおよそ把握できるもの

 開催にあたっては、例えば、

 ・ 発熱や感冒症状がある者の参加自粛

 ・ 三密(密閉、密集、密接)の回避

 ・ 行事の前後における三密の生ずる交流の自粛

 ・ 手指の消毒、マスクの着用の励行

などの適切な感染防止策を講ずるよう呼びかけてください。

上記の感染防止対策を実施することが困難な場合は、行事の中止または延期の検討もお願いします。

なお、8月1日以後の方針については、国から改めて周知される予定です。

屋外における地域行事開催の判断について(新型コロナウイルス感染症対

ニュース・お知らせ

小郡ごみゼロゼロ作戦 in 小郡三隅線

小郡ごみゼロゼロ作戦 in 小郡三隅線

小郡ごみゼロゼロ作戦 in 小郡三隅線 2021年11月14日(日) 10時~11時半 年恒例の、小郡三隅線の空き缶やペットボトルなどの散乱ごみを拾うクリーン作戦です。軍手、ゴミ袋、火ばさみ等はこちらで準備いたします。

第9回 新山口ゆめフェスタ 受け付け開始

第9回 新山口ゆめフェスタ 受け付け開始

新山口ゆめフェスタ実行委員会では、第9回 新山口ゆめフェスタの受け付けを開始を始めました。2021年9月22日(水)15時より、山口市南部地域の小学4年生~6年生に『第9回 新山口ゆめフェスタ』の冊子を順次配付いたします。